岩戸開き神社では、“樂行塾プロジェクト”として、社会貢献活動を行っています。
自分自身との和が、社会や世の中が平和和合になる道の始まりです。一人ひとりの自己発見と成長そして自己実現を案内する岩戸開き神社の活動そのものが社会への大きな貢献に繋がると考えています。

YouTube法話と
オンライン講座(プチ樂行体験)

分社でのみいただくことができた法話を、Withコロナの貢献活動として、YouTubeチャンネル「明母の樂行ライフ」で分かりやすく、深い法と原理を噛み砕き一般の方々に合わせてお伝えしています。
また「樂行法話」を体感・体得する時間を、貢献活動の一環でオンライン講座をLIVE配信し、毎回、笑いあり、涙あり、とても簡単で短い時間の体や心の大きな変化に、皆様大満足されています。

子伝行事
– 子どもに伝えたい日本の伝統行事 –

四季のはっきりしている日本では、二十四節気という季節の変わり目ごとにさまざまな行事がありました。
自然や祖先に想いを馳せ、古来の日本人がつないできた日本の伝統行事。
日本の四季に合わせた伝統行事やその行事の由来などを伝えることで、子どもたちが、人を敬う心や、自然や目に見えないものに対して感謝できる心を育て、これからの時代を生き抜く力を付けてもらいたいと思っています。
世代を超えて多くの方々交流できるふれあいの場として、親子で気軽に参加していただければと思います。
子伝行事が日々の成長を喜びあう節目の時間に、また、親子で一緒に成長していける機会になることを願っています。

年間予定(第4土曜日10時半~)

1/ 7 福笑いで遊ぼう!
1/28 節分祭り 恵方巻
2/25 ひな祭り ちらし寿司
3/25 春まつり
4/29 鯉のぼり作ろう!
5/27 親子で和菓子を作ろう!
6/24 七夕 願い事を書いて祈ろう!
7/29 お盆を迎えよう
8/26 重陽の節句
9/30 親子でスポーツ!
10/28 収穫祭
11/25 しめ縄つくり
12/23 大掃除

樂行塾

公園や自宅、外部会場、職場など全国で100か所以上の拠点で、地域社会の中で心身が明るく、健やかになる知恵をお伝えしています。いつでもお参りや簡単なお行(樂行)ができ、地域の方々に喜ばれ、人の和が広がっています。

青空丹気功

コロナ禍でのストレスや運動不足を解消し、健やかな体と心で過ごせるよう、青空丹気功を開催しています。

人和農園

コロナを通じて生命について誰もが考える時間になりました。岩戸開き神社では各地で人和農園を開園、老若男女が実際に農作業に参加し、生命の偉大さを感じる貴重な機会を提供しています。

ゆめひろい

感染対策をするなら地球が幸せになるように!ということで、地域のゴミ拾い活動に「ゆめひろい」という素敵な名前をつけて全国で活動しています。町がキレイになると、自分の心もキレイになって、それが世界人類に広がります。楽しく感謝の時間です。

海瞑想

広い広い海を見ながら、心も身体も解き放たれる時間。家族やSNSを見られて参加された地域の方々も、殆どが瞑想初心者。でも帰る頃には心も身体も安らかで病みつきになると話題です。

登山呼吸瞑想

肺の力をつける!With コロナの時代は呼吸力、呼吸器・循環器系の強化が必須です。登山と呼吸瞑想、最強の組み合わせで、この一年間で子供たちもとても逞しくなっています。

お話会

「人と人の和」まさしく岩戸開き神社(人和会)が最も地域社会にお伝えしたいことです。
コロナで人と人との繋がりが希薄になる時こそ、オンラインを通じて積極的に地域住民の方々とお話会で繋がりをより深めています。

その他の活動

自分自身、生命、自然と和となる禅呼吸、丹気功、湯治、断食や伝統文化を通じて人と和となるしめ縄づくり、漬物づくりなど、様々な活動を行っています。