岩戸開き神社の未来部は子ども部と青年部から成り、世代を超えて互いに学び・刺激し合い・交流を深める古き良き寺子屋的な役目を担っています。
子ども部、青年部対象の法話や研修などの機会などもあり、知識だけの成長ではなく体感を大事にすることで、自ら絶対価値を見出し、使命のある人生を自ら開く力を育てます。
夏キャンプなどでは法友たちと学校や社会生活では体験できない経験を得られます。子ども達の創造力や可能性を開き、人生に希望を持つ若者が増えています。

  • 子ども部:0歳~中学生
  • 青年部:16歳~29歳

子ども部

日本古来の神道は、八百万の神に代表される自然崇拝、そして先祖に感謝の心で手を合わせることを生活の一部として行ってきたものであり、私たちも自然の一部、いただいた生命に尊敬、感謝の心をもち、お互いを尊重し合う、共生することを前提とした文化でもありました。
岩戸開き神社では、その受け継がれた古き良き日本の精神を取り戻し、人として一番大切なものを育んでいけるように、学校では教えてくれない子ども樂行(子ども行)を通して、未来ある子どもたちの育成のお手伝いをしております。

学校では教えてくれない3つの力

  1. 体の力(丹田力・筋力・柔軟性・バランス感覚)
    丹田力、筋力、柔軟性、バランス感覚を育て、体力と根気、集中力、向上心を養います。

  2. 心の力(思いやり・尊重・感謝・礼儀)
    姿勢を整えること、感謝の心で手を合わせること、掃除や挨拶、身だしなみ、言葉遣い、ご先祖や目上の方に対する感謝などを通して、人として大切な道の心を学びます。

  3. 精神の力(明るい意識と創造性)
    皆で1つになって、決めたことを成し遂げる体験、また自然の中で体を自由に動かし、創造していく体験などを通して、意識が明るく広がり、様々な創造性が育んでいきます。

この3つの力をつけて、子供のうちから大人になって必要となる今を生きる力、判断力、思考力、実行力、創造性、思いやりの精神など、豊かな人間性を育てます。

子供部の活動内容

  1. 親子クラブ(幼児~小学2年生)
    第2土曜日10時半~
    本部・各分社・支所・自宅よりzoom

  2. 子どもクラブ(小学3年生~中学生)
    第1・3土曜日10時半~
    本部・各分社・支所・自宅よりzoom

  3. 子供光明クラス(子供光明行100日チャレンジをうけられた子)
    毎週土曜日16時~
    本部・各分社・支所・自宅よりzoom

  4. 子供に伝えたい日本の伝統行事
    第4土曜日10時半~
    本部・各分社・支所

  5. 子供キャンプ
    7月30日~8月1日 安曇野総本社

青年部

神道の日本古来から伝わる『心の在り方』や『精神』『姿勢』などを通し、知識だけでなく体感を通して身につけていきます。
自らの絶対価値を見出し、日本や世界のリーダーとして人生を自ら開く力を育てます。
夏キャンプなどでは法友たちと学校や社会生活では体験できない経験を得られます。

青年部の活動内容

  1. 青年キャンプ
    8月25日~8月27日 安曇野総本社

※子供部、青年部については随時受付しております。お電話または問い合わせフォームからお問い合わせください。

 電 話

安曇野総本社 0263-83-3770(電話受付時間 9:00~17:00)

※各分社の電話番号はアクセスページよりご確認ください。