祭 事

一年、一カ月を振り返り、感謝と祈りを捧げる伝統儀式です。
自分自身をみつめ、心身の禊祓いを通して、一新する機会であり、毎回、多くの方々が参加する祝いの場でもあります。

1月 元旦祭

新たな年のご守護と明るく希望ある一年となるよう祈願を捧げます。
当日のみご参拝者には、ご神示カードが配られます。
多くの種類の中で、不思議とお一人お一人にあったご神示をいただくことができ、一年の指針となります。

2月 厄払い・お焚き上げ

日々の暮らしの様々な厄災を禊払い、明るく幸多き年となるよう祈願します。
人生の節目、心身の変化の時期とも言われる厄年の方を始め、より良い一年を願う方など、どなたでもお申し込みいただけます。

5月 例大祭

一年に一度の「岩戸開き祈願」。
この日のみ御神殿内の奥宮殿が開放され、岩戸開きに関わられた四柱之大神様の御神体が現れます。ご神徳をうけ、明るく輝く人生が開かれるよう祈願します。

9月 地蔵祭

安曇野を一望できるお山にある地蔵園での祝祭です。ご先祖様への感謝と平和の祈りを捧げます。
祈りの言葉が、山間に響き渡りとても厳粛な雰囲気の中、斎行されます。

毎月 月参り

自分自身を振り返り、前月を禊祓って、新たな月のご守護と心願成就を祈願します。
あわただしい日常、月の初めに自らを省みて、新しい月の心願をもつことは、人生を大きく開いていきます。