Y.K さん(60代・男性)
私は、もともと心臓の病気があり、時々発作も起きていました。発作が起きると、体中の血が巡らないため、辛くてしんどくて仕方がありません。どうなってしまうのだろうという状態で夜寝る時も「明日は、目覚めるのだろうか」と思っていました。
よほどひどい表情をしていたのか、そんな私を見かねて知人が奥さんのしている支所に案内してくれました。気質チェックをしてもらったら、自分の力では体が動かなくものすごく寒くなり、何が起きたのだろうかという感じがありました。

それから足首をトントンと動かしたり、少しずつ体を動かすお行を始めました。ある時、先生に「あなたが無理して頑張ったら、私は叱ります」「無理しないで」と本当に叱られました。自分を抑えて頑張ってしまい、そのことが心臓の病気にも繋がっていることを思われてのことでした。力を入れないで、体を開くというのは難しいです。ですが、それを少しずつしていきました。
お行をしていく中で体の変化、心の変化が様々ありました。一言で言えば「喜びに満ち溢れた状態」です。体がとても変わり、心も落ち着いてきています。
今は正座をして座ることができますが、1年前はできませんでした。正座をしようとしたら、足が曲がらなくて、無理をしたら後ろにコロンと転がってしまいました。胡坐などもとてもできる状態ではなかったです。若い頃に左の股関節をケガしたことがあって、どうしても股関節が開かなかったのですが、今では大分開くようになりました。背骨も曲がって立たなかったのですが、今は仙骨の所からまっすぐ立ちます。痛みはありますがその姿勢ができるようになってきました。それだけでも本当に驚きです!
そして去年の秋から心臓の発作が一度も起きていないのです。薬のこともありますが、それ以上にここでしているお行というのは、これ迄私がやっていた筋トレやランニングといった運動と全然違います。筋トレで筋肉をつけていくのとは違い、筋持久力をつけていくというか。インナーマッスルもすごく伸ばされて、筋肉一つ一つが動いていくような感じがあります。
この間、運気丹気功をしたら、右の肩甲骨がバリっと音がして、それから肩が動くようになりました。尾てい骨を動かすことも指導いただき、またボキっと音がして、そこから尾てい骨が動くようになりました。
更に大きな変化は、「魂出会い」という研修を受けたことです。前日から持病の逆流性食道炎の症状があり体調が良くなく食事もあまり食べられなかったのですが、許可をいただいて参加させていただきました。自分の意志で参加したとは言え、体がしんどくて「いつ天に召されるのだろう」と思ってしまうくらいの感じでした。
そんな中で、「私は、まだこの世でやることがある」「まだ生きなければいけない」「生きるためにはまだやれることをやらなければいけない」と勇気をもらいました。それをとても素直に感じられたことが大きかったです。1日目が終わる時には、不思議に体の状態も治まっていました。 今後もお行をしながら、体のことも少しでも柔らかくなって、動けるような体に戻したいと思っています。もともと山を歩くのが仕事でしたので、山を歩けるまで体を良くしていきたいと思っています。