K.M さん(40代・男性)

妻の紹介で人和会に出会いました。入会したものの当初は、自分に不満もなく、体は健康で、人和会でしている行や行事に参加するつもりは、全くありませんでした。

それでも妻に促され、参加する内、自分自身に深く向き合うようになり、今では息子や両親共々家族で、通うようになりました。

私は、父親と一緒に会社をしています。仕事で毎日のように文句を言われ、やろうとすることもさせてもらえず、ストレスばかりが溜まっていました。他の社員に言えない分を私に強く言う事もあり、毎日否定的な言葉を聞いているうちに、何か自分で判断をしたり、提案をすることが馬鹿らしくなり、仕事に対しても関心がなくなっていきました。「このままではいけない」と感じながらも、段々と仕事上の関係が親子関係も悪化させ、顔を合わすたびに意見の違いで言い争いになり、一度は会社とも両親とも距離を置くこともありました。

しかし、再び会社に戻ることとなり、関係性が完全に解消される事もなかった所に、本性祭の話を伺いました。「血脈を越えて法脈に繋がることで、親子関係も仕事も上手くいく」とお聞きしやってみる事にしました。今までの親に対して抑えていた気持ちを行の中で一つずつ出していくことで、少しずつ気持ちが軽くなりました。行をしていくうちに、なんと両親が人和会の行に参加するという奇跡が起きました!!

本性祭の当日は、明母様から「これからご両親やご姉弟の魂をしっかり見ていく事で、ご両親、社員、世の中の事がもっと見えていくようになります。それらを抱いていってください」とのお言葉をいただきました。今まで両親に対して、親ならこうして欲しいといった思いがありましたが、もう自分が返していく番だと思えて、心からの感謝の気持ちが出ました。喧嘩もして、しばらく口も聞かない時期もありましたが、全部必要だったのだと今では思えるようになりました。

また、内観行をさせていただきましたが、始める前は、何か決められない自分がいて、悩んでいると小学5年生の息子が「何でやらないの?やったらいいじゃん」とすごい勢いで話をしてきました。息子は何かを感じたのでしょう。その勢いに押され、不思議ですが、また自分も内面の声に押されるようにやることにしました。

内観行での成果は、ずっと否定的な環境の中で仕事をしてきたため、自分が自分の価値を小さくし、自分の選択・行動に自信が持てなくなっていました。それが、内観行で、自分の絶対価値を回復する事ができました。

100日間行う中、自分の癖や血脈を徹底的に眺め、色んなことに諦めている自分や感情的になると全てがどうでもよくなる自分の根本を眺めることができました。いろいろな事を人のせいや環境のせいにしてきた事にも気づき、とても深く自分自身と向きあうことができました。

上手くできない時に人の評価を気にしたり、自分を責めていましたが、自分をきちんと認める事ができるようになりました。 常に意識を下腹に置き、堂々と表現していく強さがついたと思います。

このような変化から、今では、自分の会社でも毎朝10分、人和会で伝えていただいた簡単に出来る行を行っています。自分の会社もそうですが、このようなことで明るい意識になる企業が増えることを願っています。